FC2ブログ

あれから8年

こんにちは。職員の I です。

唐突ですが、東日本大震災から8年が過ぎました。

園の子どもたちと過ごした8年間。

そのなかで幾度の出会いと旅立ちがあったことを思うと、決して短い時間ではなく、小さいながらも歴史を紡ぐ時間ではあったのかなと思います。

私事ですが、私の入職した年が平成23年の4月。まさに大震災の直後でした。

4月に正式に入職するのに先立ち、3月から研修を行ったのですが、初研修から二日後に震災の日を迎えます。

被災後は毎日、園にお邪魔し、当時いた子どもたちや先輩職員と川の水汲みをしたことを今でも思い出します。

あれから8年。

少しは成長した自分が、今ならどう動くか、どう他者を守るか、忘れないように日々振り返りながら子どもたちと向き合っていきたいと思います。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、3月11日の震災の日に先立ちまして、3月10日に子どもセンターの職員や子どもたちで避難訓練を行いました。

毎年3月の避難訓練は市内にあります高萩高校まで皆で歩いて行く避難訓練です。

昨年はインフルエンザが猛威を振るい、参加人数が少なかったのですが、今年は子どもセンター内の子どもも大人も皆で参加することができました。避難する時間は昨年よりも10分程掛かってしまいましたが、毎年毎年行う事で非常時にどのように避難すれば良いのか身に付くと思います。

これからもあの日を忘れず、子どもたちの安全安心に繋がる取り組みになるよう努力したいと思います。

20190310001.jpg

20190310002.png
スポンサーサイト



謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

臨海学園の子どもたちも職員も元気に新年を迎えることができました。

今年の干支は、亥(イノシシ)です。

亥には、無病息災を願うという意味があるそうです。

子どもにも職員にも”亥亥一年”であるよう願っています。

今年もよろしくお願いいたします。


スポーツ用品の寄付をいただきました

猛暑が続いていますが、みなさんお元気でお過ごしですか。

臨海学園では先日とても嬉しい出来事がありました。

常陽銀行磯原支店様の仲介により、高萩市内で精密金型部品製造加工業をしている「株式会社エム・ディー精密」様からスポーツ用品の寄付をいただいたのです。

IMG_2877.jpg


茨城県児童福祉施設協議会で行っているソフトボール大会で使用するユニフォームやバット、グローブをたくさん寄付していただきました。

IMG_2829.jpg


子どもたちも大喜びで、一生懸命に練習に励んでいましたが、今年はあいにくの猛暑で大会は延期になってしましました。

でも、秋には新しいユニフォームで大会に出場するのを楽しみにしています。

IMG_2831.jpg


このような地域の方々からの励ましやお心遣いには、とても感謝しています。ありがとうございました。

ソフトボール大会へ向けて

毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に過ごしています。(職員はこの暑さにウンザリですが.....)

臨海学園では、今年の夏は数年ぶりに茨児協ソフトボール大会に出場します。と言っても、同じ市内にある「同仁会子どもホーム」との合同チームでの出場です。

この暑さの中、4~5日前から優勝(?)を目指して練習を開始しました。合同チームとしての練習は調整中ですが、とりあえず臨海学園の子どもたちだけのスタートです。

070303.jpg

070302.jpg

070301.jpg


慣れないグローブでの捕球に悪戦苦闘しながらも楽しそうに練習している姿に、子どもたちの逞しさを感じています。熱中症にならないよう水分補給を十分にしながら頑張ってほしいものです。

そして、来週からは第48回高萩まつりに向けてのお囃子の練習も開始します。7月28日、29日がお祭りの本番です。夏休み最初の行事でもあります。

48maturi.jpg


こちらも暑さの中でのお祭りになることが予想されますので、体調管理を万全にして楽しい思い出になればと思います。

新年度

平成30年度がスタートしました。

同仁会では4月2日に辞令交付と職員表彰式が行われました。

その後、新規採用職員の方たちは2日間の研修を行い、今日からそれぞれの施設での勤務が始まりました。

臨海学園では、4名の新採職員に加えて同仁会乳児院から1名の異動職員が新たに仲間に加わりました。

子どもたちも4月1日には総勢28名。

新しく幼稚園に入る子が3名、小学校の新1年生が2名、中学校の新1年生が3名、そして新高校生が5名とそれぞれ新しい環境でのスタートです。

私たちも新しい職員集団で、子どもたちの生活を支えていきたいと思います。

平成30年度もよろしくお願いいたします。