FC2ブログ

花まつり 進学進級祝い

4月29日の昭和の日。
臨海学園では、お釈迦様の生誕を祝う「花まつり」と子どもたちの進級をお祝いする行事として「進学進級祝い」を行いました。

hana2.jpg

花まつりでは、お釈迦様に甘茶をかけながら、今年一年健康でみんな仲良く過ごせるようお祈りしました。

hana1.jpg

進学進級祝いでは、新たに小学校や高校に進学したお祝いを行い、また去年一年間の子どもたちのがんばりを称えて、無欠席賞や学習努力賞、生活努力賞の表彰が行われ、子どもたちに表彰状と記念品を贈りました。

iwai1.jpg

このような子どもたちのがんばりは、私たち職員にとっても大きな励みとなります。そして、こういう瞬間にこの仕事のやりがいを感じたりします。

子どもたちには、今年も元気いっぱいに過ごしてほしいと願っています。

そして、この日の昼食は園庭でのバーベキュー。

BBQ1.jpg BBQ2.jpg

バーベキューのメニューは、お肉とウインナーと野菜を焼いたものの他に、焼きおにぎりやうどんなど盛りだくさん。

また、先日、フードバンク茨城さんからいただいたジュースなど、子どもたちも大喜びで、いつも以上にはしゃぎながらバーベキューパーティーを楽しんでいました。

BBQ3.jpg BBQ4.jpg


もしかすると、職員の方がはしゃいでいたかも??

BBQ5.jpg BBQ6.jpg

BBQ7.jpg BBQ8.jpg

BBQ9.jpg BBQ10.jpg


ごちそうさまでした

いぶき会総会

臨海学園では、学園を巣立って行った卒園生や退職した職員の方々の集い「いぶき会」を3年ごと開催しています。毎回50名を超える大勢の方々に参加していただいています。

この会は、創設者理事長である遠藤光静先生(臨海学園のお父さん)を囲む会として平成3年に始まりました。以来、3年ごとに開かれており、なかには、沖縄や神戸からはるばる参加してくれる方もいます。

そして、今年はその開催の年。5月3日の午前11時から同仁会子どもセンター多目的ホールで開かれます。

ibuki2.jpg

今回は、3月31日にご勇退された大橋正男園長先生の退任のお祝いと昨年ご逝去されました遠藤久子先生(臨海学園のお母さん)を偲ぶ集いとして開催いたします。

懐かしい顔ぶれが集まるとても和やかな集いです。今回も思い出深い昔話で盛り上がり、タイムスリップしたような素敵な時間を過ごしたいと思います。

寄付をいただきました

世界的にも有名なあの大型チェーンのコストコさんからご寄付をいただくこととなり、子どもたちに必要な学用品や日用品をたくさん持ってきていただきました。

早速、子どもたちに見せるとみんな大喜びで「これ、私がほしい!」「僕はこれがいい!」と歓声をあげていました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

コストコさんでは、地域貢献の一つとして毎月、福祉施設に寄付をしてくださっているとのことです。

costco.jpg

ありがとうの言葉を大切に

先日、Yくんが15年間生活した臨海学園を巣立ち、職員の運転で就職先の会社と寮に向かいました。到着までの約4時間、車中で、施設生活の思い出をたくさん話してくれました。

会社での説明を受けた後、周辺のお店を一緒に回り、寮に荷物を運び入れました。そして、何かあればいつでも相談して、という言葉と、会社の人にもよく相談するんだよとの言葉をかけて職員は帰路につきました。

その翌日、Yくんから、 「昨日はどうもありがとう」 とのメールが届きました。

彼は人付き合いが少々苦手であり、職員としても心配な点ではありましたが、その言葉が自然と出せれば大丈夫、という思いを持ちました。これからも「ありがとう」の気持ちを大切にしてほしいと思います。

運転の疲れも吹き飛ばしてくれた一言でした。Yくん、頑張れ!

辞令交付式 、そして 新任職員研修会

4月1日午前10時から法人の辞令交付式がありました。法人全体で16名の新しい仲間を迎えてのスタートです。そして、新任職員の方々は、1日の午後から本日の午後まで2日間の新任職員研修会でした。

緊張していた一日目の研修が終わり、夕食時にはお酒も少々入って楽しい時間を過ごせたようです。仕事への意欲をそれぞれに高めてくれたのではないでしょうか。
kensyu1.jpg kensyu2.jpg


明日からは配属先の施設で本格的に仕事が始まります。
初心を忘れずに頑張ってほしいものですね。そして、10月に予定している2回目の新任職員研修会では成長した姿で再会できることを願っています。

kensyu3.jpg kensyu4.jpg

ブログを開始しました

今日から平成27年度がスタートしました。

臨海学園では、今年度から施設長も代わり新たなスタートです。

“さくらの森乳児院”や“つくば香風寮”に続いてブログを開設いたします。

元気な子どもたちの日々の暮らしの様子やその暮らしを支える職員の奮闘ぶりをご紹介していきますので、よろしくお願いいたします。