野球・ソフトボール大会での”ちょっといい話”

2日間にわたって行われた野球・ソフトボール大会。

内原深敬寮はソフトボール部門で決勝戦まで進みましたが、残念ながら10-4でこどもの里に敗れてしまいました。

でも、最後まであきらめない気持ちで一生懸命プレーをしていたようです。よく頑張りました。

お疲れ様でした。

そして、こどもの里さん、優勝おめでとうございました。

また、野球では、優勝はみどり園、準優勝はチルドレンズホーム、3位は道心園西ホームだったそうです。おめでとうございました。

この大会では、子どもたちの怪我などの緊急事態に備えて、乳児院の看護師さんにもお手伝いをしていただいています。1日目はさくらの森乳児院、2日目は同仁会乳児院の看護師さんにそれぞれお世話になりました。

暑い中でのお手伝いはとても大変だとは思いますが、実は、乳児院の看護師さんもこの大会を楽しみにしてくれています。

それは、乳児院から児童養護施設に巣立っていった子どもたちの成長した姿を見ることができるからです。乳児院の中ではヨチヨチ歩きでお話もあまりできなかった子どもたちが、立派に成長して汗を流しながら白球を追っている姿はまさに感動そのものですよね。

1日目にお手伝いしていただいたさくらの森乳児院の看護師さんは、小学2年生になったMくんと数年ぶりに再会できてとても喜んでいました。

2日目にお手伝いいただいた同仁会乳児院の看護師さんは、知っている子が何人もいたようで、その子たちの活躍に胸が熱くなっていたようです。

きっと、お母さんのような気持ちなんでしょうね.....  こんな素敵なエピソードのある大会でした。

大会関係者の皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした。

soft.jpg


でも、夏の本番はこれから これから ""ダラー(;´ρ`A)アヂヂヂィ・・・

夏バテしないよう、スタミナつけて  ファイト一発!

野球・ソフトボール大会だけどキャンプ

臨海学園では,7月29日から31日まで里美でキャンプを行っています。

でも,県内の児童養護施設では毎年恒例の野球・ソフトボール大会が,29日と30日にかけて行われています。

臨海学園は,残念ながら子どもたちが少なく,ここ数年参加しておりません。

以前は,野球でもソフトボールでも優勝したことがあるんですが.....(>_<)

今年のソフトボール部門では,同仁会の施設からは内原深敬寮,内原和敬寮,つくば香風寮の三施設が参加しました。

DSC_0131.jpg


内原和敬寮は,つくば香風寮に負けてしまいましたが,つくば香風寮と内原深敬寮が決勝トーナメントに勝ち上がり,2日目へとコマを進めました。

ところが,2日目の初戦は同仁会の施設同士の対戦となり,内原深敬寮が接戦をものにしました。

決勝は,こどもの里と内原深敬寮の対戦で,今試合が始まったようです。(午後2時40分)

内原深敬寮には,頑張ってほしいですね。

夏休み前から,それぞれの施設の子どもたちは暑さのなかで一生懸命練習をしてきました。その成果が試合の中ではもちろん,これからの生活においても活かされることを願っています。

選手のみなさん,お疲れ様でした。

決勝戦の結果と臨海学園のキャンプの様子は,後日ご紹介します。

暑かった 高萩祭り

7月25日、26日と2日間にわたって高萩祭りに参加しました。

炎天下のなか、子どもたちも大人も山車に乗ってのお囃子やお神輿など、夏ならではの行事を満喫しました。
DSC_0125.jpg

猛暑ではありましたが、子どもたちは練習の成果を発揮し、他の地区のお囃子にも負けないくらい頑張って太鼓や鐘をたたいていました。

DSC_0120.jpg

DSC_0117.jpg

東本町・肥前町の商店会や青年会の皆様には大変お世話になり、臨海学園や同仁会乳児院が日頃から地域の皆様に支えられていることを改めて実感しました。

DSC_0127.jpg

地域の皆様に見守られながら生活できていることに感謝、感謝です。

DSC_0128.jpg


これからも地域の一員として、よろしくお願いいたします。

たくさんの寄付をいただきましたm(_ _)m

株式会社ジャパンゲートウェイ様より洗濯用粉洗剤「Choice!」の寄付がありました。

この暑い夏は子どもたちの衣類も汗まみれですが、これでガンコな汚れも一安心 ホッ♪

洗濯が楽しくなります。ありがとうございました。

DSC_0112.jpg


リスカ株式会社様からたくさんのお菓子の寄付をいただきました。

お菓子の寄付は子どもたちも大喜び ( ^ω^ )ニコニコ

リスカ株式会社様には、毎年数回の寄付をいただいております。いつもいつもありがとうございます。

DSC_0115.jpg

乳児院での花火大会

7月22日は同仁会乳児院からのお誘いもあり、臨海学園の子どもたちも一緒に花火を楽しませていただきました。

001.jpg

同じ建物の中にいても、生活のリズムが違うため、これまで乳児院との交流はあまりできませんでしたが、お互いの工夫でできることもあるんだと改めて感じました。

臨海学園の子どもたちもとても楽しかったようで、「また、やりたい!」と笑顔で話していました。

003.jpg

002.jpg



  「花火大会、たのしかったね」

  おにいちゃん、おねえちゃん
  花火大会にきてくれてありがとう
  ボクのことを「かわいい!」って、だっこしてくれてありがとう

  ボクは花火ってはじめて見たんだよ
  急に明るくなって黄色やオレンジ色がパチパチッってなって ドキッ!としたんだ
  おにいちゃんたちはワーッ!!って たのしそうだったね

  実はボク だっこしてもらった時は とっても緊張したんだ
  はずかしいのもあったかな....
  でも、すこ~し暗いところでワイワイしているうちに なんだか楽しくなっちゃった

  おにいちゃん おねえちゃん また遊ぼうね

                               ~乳児院のRくん~ より   




夏休みの後半には、今度は臨海学園が乳児院の子どもたちをご招待して、夕涼み会を行う予定です。

乳児院の赤ちゃんたちも 喜んでくれるかなぁ~(^o^)

高萩祭りに向けて 準備万端!

今度の土曜日と日曜日には、第45回高萩まつりがあります。

FB_IMG_1437563934031.jpg


臨海学園の子どもたちも地域の友だちと一緒にお祭りに参加するため、今はお囃子の練習の真っ最中。

臨海学園の職員が中心となって、東本町・肥前町の子どもたちのお囃子の練習を子どもセンターの2階で行っています。

DSC_0106.jpg

DSC_0109.jpg

夕方4時を過ぎると、「トントントン」「カンカンカン」「ピーヒャラリ~」と賑やかなお囃子が聞こえてきて、気分はすでにお祭り気分。週末がとても楽しみです。

DSC_0110.jpg


そして、何より感動なのが、子どもたちの真剣なまなざしです。お囃子に熱心に取り組んでいる姿は、感動そのものです。

お祭りの本番でも、この感動を味わいたいと思います。 (*屮°∀°*)屮ワッショイワッショーイ!!

長い なが~い夏休み

毎日暑い日が続いていますね。

子どもたちは7月18日から夏休み。今年はなんと45日間という長いなが~い夏休みです。

子どもたちにとっては嬉しく楽しいでしょうが、私たち大人にとっては......??

もちろん、楽しいですよ(>_<)  じゃなく  (^_^)v

キャンプや海水浴などの行事も盛りだくさん。熱中症対策を万全にしながら楽しい思い出をたくさん作りたいですね。

行事の様子はブログでご紹介していきたいと思います。

DSC_0101.jpg  屋上からの風景(工業団地方面)


DSC_0098.jpg  屋上からの風景(太平洋)   逆光が残念でした

七夕

昨日は七夕でしたね。

1年に1度、彦星と織姫が会える日でしたが、あいにくの空模様で天の川を見ることはできませんでした。(>_<)

臨海学園でも、細やかながら玄関に七夕飾りを作りました。

今年も子どもたちが元気に笑顔の絶えない一年を過ごしてほしいと願いを込めました。(^_^)V

DSC_0091.jpg DSC_0089.jpg