FC2ブログ

.。*゚+.*.。お誕生日会゚+..。*゚+

昨夜は女の子のグループで最年少、Yちゃんの誕生日会を行いました。
この度めでたく三歳になりましたヽ(*´∀`)ノ

月日が流れるのは早いもので、今年の春、臨海学園女子グループに仲間入りした時はあまりお話もできなかったけど、今じゃ流暢(?)にお話しもします。
さすが女の子(笑)

1582402.jpg

最近は職員の私に『 I Love You 』と言ってくれるYちゃん。
  でも決して言わせているわけではありません(笑)
このまま月日を経ていけば素敵な旦那さんが出来るでしょう。
それまでは私だけではなくYちゃんに関わる全ての人にI Love Youと伝えられる素敵な女性になってもらうのが密かな願いになっています。

1582401.jpg


最後になったけど、Yちゃん。
誕生日、本当におめでとう!! これからも元気一杯、素敵な笑顔でいてください!!

「火事だぁ~」 総合避難訓練の日

今日は、総合避難訓練でした。
臨海学園では、同仁会乳児院と合同で毎月1回必ず避難訓練を実施しています。火災や地震、津波などを想定した訓練です。なかには、夜間を想定した訓練も行っています。
そして、今日は高萩市の消防本部のご協力をいただいての総合避難訓練。
いつもと違った光景に子どもたちも真剣です。

1581803.jpg 1581804.jpg

避難訓練の後は、消火訓練。
乳児院と臨海学園の職員、子どもたちの代表が、消防署からお借りした水消火器を使っての消火訓練を行いました。
「119番」を「110番」と言い間違えるといったハプニングもありましたが、全員が真剣に取り組んでいました

1581802.jpg 1581806.jpg
1581805.jpg 1581801.jpg

こういった訓練は日頃からの備えとしてとても大切だと感じた一日でした。

消防署の皆さん、ご協力ありがとうございました。

BBQ(夕涼み会)

8月16日(日)は、夕涼み会を行いました。
今年は、同仁会乳児院の幼児さんを招待し、また、お盆の帰省から帰ったきた保護者の方にも参加していただき、賑やかな催しとなりました。

午後3時過ぎから準備をし、午後5時頃に始まったBBQ。児童家庭支援センターの方にもお手伝いをしていただき、とっても和やかな雰囲気でした。

1581601.jpg 1581602.jpg

乳児院の幼児さんも初めのうちは戸惑っていたようですが、臨海学園の子どもたちもお兄さんお姉さんとして優しくお世話をしてくれました。
そして、乳児院のアーチャン(職員)たちもびっくりするほどの食欲で、みんなお腹いっぱいで満足していました。特に、初めて食べたかき氷はとても美味しかったようです (^_^)ニコニコ

焼きおにぎり、ソーメン、お肉、野菜、焼きイカ、スイカ、かき氷、ジュースなどなど.....
臨海学園の子どもたちも大満足の様子でした。

1581605.jpg 1581604.jpg

お腹いっぱいになったところで、乳児院の幼児さんは入浴タイム。
そして、臨海学園の子どもたちは後片付け。みんながお手伝いをしっかりしてくれました。
ありがとう!

そして、午後7時を過ぎた頃から、待望の花火。❉❉❉

1581607.jpg 1581606.jpg

乳児院の幼児さんたちはお部屋から見学です。
すると、臨海学園の子どもたちは、乳児院の幼児さんたちが見やすいようにと、乳児院の前で花火を見せていました。
みんな、優しいねえ~ (*'-'*)エヘヘ

1581609.jpg 1581611.jpg
1581610.jpg 1581614.jpg

とっても微笑ましい光景でした。

1581612.jpg 1581613.jpg

子どもセンターが一体となったとっても楽しい行事でした ♪サンキュッ (v^-^v)♪

海水浴

「臨海学園」は、文字通り海のすぐそばにあります。太平洋までは400メートルほどの近さです。

8月8日(土)は、目の前の高萩海水浴場で海水浴を楽しみました。この日は猛暑も一休みしたのか、気温も30度くらいでとても心地よい天候でしたが、強い風が吹いており日除けのテントも飛ばされそうでした。
158804.jpg 158805.jpg

普段から慣れ親しんでいる海ですが、海水浴ともなれば子どもたちのテンションも急上昇。

158806.jpg 158807.jpg

みんなとても楽しそうに遊んでいました。浮き輪を使って波乗りをしたり、波打ち際を駆け回ったりして、笑顔がいっぱいの海水浴でした。

158801.jpg 158802.jpg
158803.jpg 158809.jpg

昼食後のスイカ割りも大盛り上がり。とっても楽しい一日でした。

保護者のみなさまへ

夕涼み会・保護者会のお知らせ

8月16日(日)に夕涼み会と保護者会をあわせて行います。
保護者会は15時から行いますので、施設への質問、要望、お話ししたいこと等ございましたら、是非お聞かせください。

保護者会終了後には、園庭で夕涼み会に参加していただき、子どもたちとBBQや花火等、楽しいひとときをお過ごしいただければと思います。多くの保護者の方々のご参加をお待ちしております。

yjimageOJ9Y04VS.jpg

お手数ですが、出欠の有無をお電話にてお知らせください。よろしくお願いいたします。

キャンプ 楽しかった~♪

7月29日から2泊3日で、常陸太田市の里美野外活動センターにキャンプに行ってきました。臨海学園からは車で1時間15分くらいの場所で、海に近い臨海学園とは違って 暑い~! と悲鳴を上げるほどの暑さを覚悟して行きましたが、蒸し暑さはあったものの木陰では涼しさも感じられ、快適で楽しいキャンプでした。

午前10時過ぎに学園を出発し、キャンプ場に到着した早々、1人の女の子が熱を出して帰らざるを得ないアクシデントはありましたが、宝探しゲームやラムネの早飲み大会で大いに盛り上がり、普段ではできない体験を沢山してきました。

DSC_0130.jpg DSC_0166.jpg

食事作りも、中学生の女子が積極的に手伝ってくれて、職員も大助かり。
初日の夕食はBBQ、やきそばでお腹いっぱいになりました。2日目の朝食はソーメン、昼食はピザ、夕食はカレーライスと、子どもたちもキャンプならではのメニューを満喫したようです。

DSC_0192.jpg

普段はあまり言うことを聞けないこともありますが、イザというときはとても頼もしい子どもたちの姿に、職員の目も細くなるばかり...(* ̄∇ ̄*)エヘヘ♪

DSC_0184.jpg

夜は花火で楽しんだ後、恒例の?? 怖いこわ~い話で盛り上がりました。  なかには盛り下がった子もいましたが...(T_T)

DSC_0216.jpg

最終日の3日目は、朝食はコーンフレークやおにぎりを食べ、昼食のサンドイッチを作ってから後片付け。後片付けもみんなで協力しながら行いました。

キャンプ場には、挨拶もできずマナーの悪い小学生の団体もいましたが、臨海学園の子どもたちはとても立派にマナーを守っており、とても嬉しく思いました。

みんな~ 立派だったよ! エライ! エライ!

帰り道の途中で、高萩の小滝沢キャンプ場に立ち寄り、昼食を摂ってから、川遊びをしました。
川の水はとても冷たかったけど、子どもたちは元気に泳いで楽しんでいました。

そして、午後2時30分、無事に臨海学園到着。とても楽しい3日間でした。

DSC_0129.jpg

留守番していただいた皆さん、ありがとうございました。