FC2ブログ

おとこ飯

臨海学園では、いつも凄腕の調理員さんが美味しいご飯を作ってくれます。
それに負けじと男子フロアでは、とある休日に おとこ飯 を作ることになりました。

おとこ飯といったら・・・「鉄板」。  ていうことは、
お好み焼き&たこ焼きでしょと言った気持ちから究極のお好み焼き&たこ焼きを作り出すことにしました。
みんなで役割を分担して作業を行いました。

1582604.jpg

一生懸命にタコを切る タコ職人R君
トロトロになるまで粉を混ぜ続ける 混ぜ職人Kくん
三角巾のかぶり方がわからない 見学者Tくん

1582603.jpg 1582601.jpg

招待を受けて現れたはずの園長・・・いつの間にかなぜか監督。誰よりも張り切ってお好み焼きを焼いていました。

1582602.jpg

チーズ、お肉、あげ玉、お餅、わさび(笑)など。
思い思いの素材を入れて作り上げられた究極のお好み焼き&たこ焼きはとてもほっこりと焼き上がりました。
気持ちまでほっこりした一日でした。

9月も慌ただしい日々です

子どもたちは、順調に2学期をスタートさせましたが、職員の方は相変わらず慌ただしい日々が続いています (_´Д`)ノ

9月5日(土)は、中学校の体育祭。
子どもたちの表情も良く、みんな元気な笑顔で張り切っていました。
このような子どもたちの姿を見ると、子どもたちのパワーに職員も元気をもらったような気がします ο(*´˘`*)ο

9月7日(月)は、県の実地検査。
毎年1回の定期検査でした。これまで夏休みの忙しい中で、検査資料の作成や書類の整理、環境整備など、準備は大変でしたが、施設の管理運営や子どもたちの生活支援について特に大きな指摘事項もなく、無事終えました。
日々の職員の奮闘ぶりに感謝、感謝です (^_-)

そして、9月8日(火)は、中学校との懇談会。
教頭先生や学年主任の先生方にお越しいただき、子どもたちの学校での様子や施設での生活の様子を情報交換しました。
先生方からは、子どもたちの学校での様子は特に問題になることはなく、それぞれの良さを評価していただきました。

女の子では、クラスのまとめ役を担っているNちゃん、クラスメートへの気遣いや優しさを発揮しているYちゃん、いつも明るくクラスで人気者のKちゃん。
男の子では、部活に一生懸命取り組んでいるRくん。いつも笑顔の絶えないTくん。
それぞれに充実した中学校生活を楽しんでいる様子がうかがえて、とても嬉しく思いました  (^_^♪)

これからも会議や研修会など、スケジュールに追われて慌ただしい日々が続きますが、子どもたちに元気をもらいながら、仕事に励みたいと思います (๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

今日から2学期 (^_^)v

今日から2学期 (^_^)v  と喜んでいるのは大人だけでしょうが...

長~い夏休みが終わり、子どもたちは元気に登校して行きました。

学園の中も心なしか静かな感じがします。

夏休みには朝から子どもたちの元気な姿がありましたが、みんなが登校してしまうと残っているのは幼児さんだけです。

そして、また日常の生活が始まりました。

たくさんの楽しい思い出ができた夏休みでしたが、気持ちを新たに勉強や運動に励んでもらいたいと思います。
yjimage.jpg