環境美化活動

臨海学園のある同仁会子どもセンターでは、毎月定期的に環境美化活動を行っています。

今月は、花苗の植え込みを行いました。

来月3日に行われる「にこにこ祭り」のステージに飾るプランターには、パンジーやビオラを植えました。

15102602.jpg

また、玄関近くの園庭の花壇にもパンジーやビオラなどを植えました。そして、この後には桜草も植える予定です。

15102603.jpg

15102601.jpg


毎日元気な子どもたちの登下校を見守ってもらいたいと思います。

新しい仲間を募集中ですヽ( ´_`)丿

同仁会では、平成28年4月1日付け採用の職員を募集しています。
詳細は法人HPに掲載されていますので、ぜひご覧下さい。

法人HP http://www.doujinkai.or.jp

また、臨海学園では子ども達の学習支援をしていただける学生さんや管理宿直をしていただける学生さんのアルバイト募集をしています。
興味のある方はご一報下さい。
 連絡先 ℡0293-22-2357 (担当:塩沢or川口)

第69回全国児童養護施設長研究協議会

10月7日から9日の3日間、秋田市にある秋田キャッスルホテルをメイン会場に「第69回全国児童養護施設長研究協議会」が開催されます。

その開会式の式典の中で、臨海学園のN指導員が「永年勤続職員表彰」を受けることとなり、参加しています。

この表彰は、全国の児童養護施設に勤務する勤続20年以上の職員が対象となります。一口に20年と言っても、とても長く苦労の多い20年であったと思います。20年間本当にお疲れ様でした。

N指導員、表彰おめでとうございます!

これからも子どもたちの生活支援や卒園生の相談相手として、また職場のリーダーとしてよろしくお願いいたします。

また、今回の秋田大会では、臨海学園の卒園生である草間吉夫氏(東北福祉大学特任教授)が、2日目に行われる研究部会の助言者として参加しています。

開催要綱はこちら
   ↓↓
http://www.zenyokyo.gr.jp/whatsnew/150803_yoko.pdf

「にこにこまつり」が開催されます (^_^)

同仁会子どもセンターでは、地域の方々や関係する皆様にセンターへの理解を深めていただくとともに、相互の交流を図るために「第5回にこにこまつり」を開催いたします。

日時は11月3日(火) 午前10時から午後2時まで

各種模擬店、遊びのコーナー、チャリティーバザーなど、多くの催しをご用意していますので、ふるってご参加ください。皆様と賑やかで楽しいひとときを過ごしたいと思います。
お待ちしております。

 詳細はこちら
    ↓
http://www.doujinkai.or.jp/nikoniko-01.pdf (チラシ表面)
http://www.doujinkai.or.jp/nikoniko-02.pdf (チラシ裏面)