FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶会

臨海学園の女の子達はお茶会が大好きです。

なにか理由を見つけては

「お茶会しよ!!」

となるのです。

行事で頑張った、成績が伸びた、校内マラソンで上位に入った、等々。

昨日もお茶会をしたのですが、昨日は先月と先日に臨海学園に来た女の子とのヨロシクねの意味も込めてのお茶会でした。

中心になったのは中学生たち。

まずはカンパーイ!!

16031702.jpg

お茶会は楽しく、色々な話が飛び交いました。

16031701.png

「○○の好きなタイプはね~△×なんだよ~」 「やだ、きも~い(笑)」
※きもいって言ってほしくないんだけどな~(^^;)

30分程、楽しんだ後、お茶会は終わりになりましたが、次はどんな理由でお茶会が開かれるのか楽しみではあります(^^)

16031604.png

160317031.png

最後になったけどお二人さん、これからヨロシクね。
スポンサーサイト

センター合同避難訓練

5年前の3月11日、東北を中心に東日本を大きな揺れが襲いました。

その後、海に近い場所に居を構える、私達 同仁会 子どもセンターでは毎年、3月11日近くの日曜日に大地震からの津波を想定して高台にある県立高校に歩いて避難訓練を行うことになっています。

今年も歩いてきましたが、幼児さんが増えたことで避難タイムは幾ばくか伸びてしまいました。

16031301.png

16031302.png

『いつの日か来る災害』ではなく『いづれ来る災害』としてまた来年も訓練に当たりたいと思います。

避難訓練から帰園後、園庭で炊き出しの訓練も行いました。

災害時、かまどを用いての煮炊きや非常食の取り扱いの仕方などを主に、今回は豚汁と青菜ご飯を用意しました。

16031303.png

16031304.jpg

訓練であり、非常食ですので大きな声では言えませんが、たいへんおいしかったです。

また来年、同じように訓練を行いますが、その時には今できないこともできるように頑張りたいと思います。

ディズニーランド旅行記

先週の土曜日、女の子たちを中心に、東京ディズニーランドへ遊びに行ってきました。
職員含め総勢14名の大所帯でのお出かけです。

今回のディズニー旅行、実は1月に遊びに行く予定だったのですが雪で順延してしまい、ひと月越しの待ちに待ったディズニー旅行だったのです(;^_^)

朝、眠いであろう時間に起床しましたが、みんな元気いっぱい、お目々パッチリ。
楽しくなるであろう一日に期待をしつつ出発しました。

しかし、3月に入っての土曜日。高速は大渋滞!! 現地に着くのが予定より二時間遅れ、入園してからも人、人、人の大混雑!!


「なんだこれはーーーー!!」


第一声はコレでした(笑)

園内では幼児さんグループと、お兄さん・お姉さんグループに分かれての行動で、私、○船は幼児さんと一緒に遊んできました。

ほとんどの幼児さんが初ディズニー。ミッキーさんに泣いてしまわないないか気になりつつも活動開始。

まずは『カリブの海賊』かと意気込んだところ本日運休。
それなら『イッツ・ア・スモールワールド』だと思うも本日運休。

肩透かしをくらいながらも『ウエスタンリバー鉄道』や『ジャングルクルーズ』に並びアトラクションを楽しみました。


16030501.jpg


感想は揃って「楽しー!!」


お昼にはピザを頬張り、


16030507.png


午後は勇気を出して『ホーンテッドマンション』に挑戦しました。みんなドキドキしつつ「怖かったね~」との感想。
とは言いつつ大満足の様子でした。

夕方からはハンバーガーを食べながらエレクトリカルパレードを鑑賞。それぞれお気に入りのキャラクターが通るたび「ミッキー!!」「エルサー!!」「ティンカーベルー!!」と大はしゃぎでした。


16030503.jpg
※こちらはチップとデールですが(^^;)


その後お土産を買って、帰園の途についたのですが、案の定、子どもたちは車に乗り込んですぐに夢の世界に行ってしまったのでした。


16030504.jpg

16030505.jpg


翌日、みんなに感想を聞いてみると・・・

「また行きたーい!!」

とのことでした。みんな大満足な一日。また行こうね(^^)v

16030506.png

ユニセフ募金

去る平成27年11月3日開催の「第5回にこにこ祭り」において行いましたチャリティーバザーの収益金を公益財団法人日本ユニセフ協会に寄付させていただきました。皆様のご協力ありがとうございました。

16030101.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。