お花見

皆さんこんにちは。
遅くなりましたが、お花見の報告です。

ある日曜日の午前中。
あいにくお天気に恵まれず曇り空でありましたが、子どもたちに

「お花見やるよー」

と声をかけたところ

「やるやる♪」

との返事。

すぐに桜の木の下にキャンプテーブルを設置してお花見開始です。

参加したのは幼児さん7人、小学生6人、中学生1名。(ちょっと少なかったかもしれませんが・・・)

残念でしたが満開を数日前に迎えてしまい、桜吹雪の中でのお花見でした。

16041904.png
これはこれでよかったのですが・・・(^^;


お花見を始めるにあたって、幼児さん、Yちゃんの初めの言葉。

「おはなみかい を はじめます!!」

元気いっぱい、良く出来ました。

次に小学校3年生、K君の乾杯の音頭。

恥ずかしがり屋なのでゴニョゴニョと言っておりましたが、周りの子たちが

「頑張れ!!」 「今年の目標を言ったらいいよ」 「乾杯かわろうか?」

などなど声援が飛び、その応援を受けてK君も

「今年はがんばります!!」「カンパイ!!」

と見事に大役をはたしてくれました。

その後はジュースとお菓子でワイワイガヤガヤと楽しみました。

16041901.png

16041903.png

16041902.png

16041906.png

子どもによっては初めてのお花見の子もおり、「ちょー、楽しい!!」「またやろーねー」と嬉しいことを言ってくれる子もおりました。

こういう、季節のちょっとした行事っていいですよね。

来年は快晴の空の下、満開の桜の下でお花見が出来るよう、お祈りしつつ、時期を見極めたいと思います。

さくら

先日、臨海学園にある花々の話をしました。

その中で桜が開花したらお知らせしますと話しておりましたが、知らぬ間に開花してました(笑)

sakura1.jpg

sakura2.jpg

sakura3.jpg

どうですか? 綺麗ですよね!?

実はこれでまだ七分咲きじゃないかと思います。

これから満開を迎えたら、子どもたちとお花見しようかと考えています。

その時はまたお知らせしますので楽しみにしていてください。

辞令交付式

4月1日、辞令交付式がありました。今年度は総勢29名の方が職員として新たに加わりました。

辞令交付式の後には、新規採用職員研修会。

まずは理事長から法人の理念についてのお話があり、楽しい昼食懇談会を挟んで、午後からは眠気と闘いながらの2コマの講義。

sinsai2.jpg

sinsai3.jpg

sinsai1.jpg


たいへんお疲れ様でした。

ここで、つくば地区の新採職員は解散。

高萩地区と水戸地区の新採職員は、子どもセンターに宿泊して、夕食会。

食事と共にアルコールも入り、3日から始まる施設職員としての抱負などを大いに語り合いました。

新しい仲間と共に、今年もがんばりましょう!!

sinsai28.jpg

スタート

平成28年度がついに始まりました。

本日はわが法人の辞令交付式でもあります。

麗らかな今日の良き日、新職員の皆さんにはフレッシュな気持ちで頑張ってもらいたいと思います。

さて、そんな春めいてきた今日この頃、臨海学園のあちこちで花が咲き始めました。

まずはプランターのパンジー
16040101.jpg
綺麗でしょ? 古いけど小人がアクセントですよ。

そして庭の桜もつぼみが膨らんできました。
16040102.jpg

東京は満開近くになっているそうですが、こちらはまだまだ開花宣言はできません。

開花したら、またお知らせします。

それでは最後に、今年度も臨海学園、子どもも大人も元気に楽しく過ごしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。