FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み行事 ~常陸太田でキャンプ~

こんにちは。

8月も半ばを過ぎ、そろそろ子どもたちの宿題の進みが気になる職員のIです |д゚)チラッ

今回は今月の6日から行ったキャンプについてのご報告です。

今回のキャンプ、例年使用していたキャンプ場から変更して常陸太田市にあります竜神ふるさと村で行いました。

子どもたちは先月から楽しみにしておりましたが、残念なことに今年は台風5号の影響で2泊3日から1泊2日と短縮。

それでも、それぞれ楽しい思い出は残せたようです。

ここからはいつも通り、写真でご報告o(^▽^)o

まずは初日から。

現地に着いたら荷解きとテントの設営。その後、夕飯の準備に取り掛かりました。

20170806001.png
皆で火を起こしたりするのもこういう時だからですよね(*´v`)

20170806002.png
出来上がったのはキャンプの定番、カレーライス!! 美味しかったようで、皆お代わりしていたようです。

二日目は朝から天気も良く、台風が近づいてきているとは信じられないお天気でした。

20170807001.png
朝食後、シャボン玉遊びをするNちゃん、Nくん、Rくん、Mちゃん。綺麗な写真が取れました (〃▽〃)

20170807002.png
昼食の準備。火おこしは慣れたもんです。職員のIとSくん、Nくん、Yくん。
この時女性陣は食材の下処理をしていましたよ。

20170807003.png
午後からは毎年恒例、宝探し!! 職員Nの準備した、本格的な宝探しに子どもたちは大はしゃぎ!! 毎年楽しみにしてるんだよね。

20170807005.png
帰園前に色々なゲームをして楽しみました。これは各飲料メーカーのお茶を持ち寄っての『利き茶』対決。
小学生から高校生まで真剣でした (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

今年のキャンプは短い日数でしたが、例年以上の全力で遊び、学び、協力したのではないかと思います。

こういうところでみんなの成長が見られて嬉しいなぁと毎年思います。

来年は、それぞれどんな成長を見せてくれるか。

今から、楽しみだなぁ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
スポンサーサイト

夏休み行事 ~幼児お出かけレク~

引き続き夏休みの行事についてお伝えします。

次は幼児さんたちのお出かけレクです。

向かった先は福島県いわき市にあります『アクアマリンふくしま』です.゚+.(・∀・)゚+.

前日から幼児さんは楽しみにしつつ当日を迎え、車に乗った瞬間から大騒ぎです。

『あれは、なんだ~??』『みて!!みて!!』『とらっくだ~!!』

運転しながら子どもたちの無邪気さに目が細くなります。

途中、コンビニでトイレを借りつつ、一時間ほどで到着。

入館してからすぐに大きな古代魚のオブジェに遭遇。

20170802001.jpg

『『おっかなーい!!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)』』

いきなりのお出迎えで幼児さんたちびっくり。周りのクラゲや海老の展示に気をそらしつつ鑑賞開始です。
ちなみに、幼稚園年長のR君は「こわくないよ」「きょうりゅうみたい」と大はしゃぎΣ(´Д`*)

いつの間にか成長したんだなと妙に感心してしまいました。

その後は川の魚、海の魚を順次鑑賞していきました。

20170802002.jpg
※川の魚たちの観察。昔はこんな川にカワウソがいたんだよと教えてあげると、「カワウソみたーい」とはしゃいでいました。

20170802003.jpg
※次は海の魚たちの観察。綺麗な模様や色の魚たちが横切るたびに「さかなさーん」と呼びかけていました(* ´ ▽ ` *)

20170802004.png
※『黒潮の海(展示ブース)』に泳ぐアジの大群を前に記念撮影。一番小さなR君。最近のお気に入りポーズは片足上げです(笑)

一通り、館内を回るとちょうどいい時間にレストラン前に着いたので、昼食をとりました。

20170802005.png
※幼稚園年長さんのYちゃんは、お姉さんなのでドリアセットを注文。おいしかったと喜んでいました。良かったね(* ´ ▽ ` *)

20170802009.png
※手前からR君、Yちゃん、S君。それぞれお腹いっぱいご飯を食べました。R君、カレーを選んだけど大人の味だったのか一口でギブアップ(´;ω;`) このあとお子様セットを改めて注文しました(笑)

20170802007.png
※もう一人の年長さん、R君。かき揚げが大好きなので、一人だけうどんをチョイス。手伝おうかと聞くと「一人でたべれる」と頑張って食べていました。ちょっとこぼしちゃったけど頑張ったぞ!!

昼食後は外に出て蛇の目ビーチを散策。

20170802008.png

水着を持って来ればよかったと思いつつ、砂浜で波追いをして遊びました。

この後、お土産を買って夕方には帰園です。

帰りの車中はお休みタイムかと思いましたが興奮冷めやまず、ぺちゃくちゃとおしゃべりに花が咲きました。

帰園後、次はどこ行きたい??と聞くと『ディズニーランド!!』とものすごい返事が来たので、次は日立市にある神峰動物園での『夜の動物園』ですとお知らせ。

『『いきたーい!!』』

気持ちいい反応(笑)

また、次の行事を行いましたら、更新します。お楽しみに+.(*'v`*)+

夏休み行事 ~夏祭り~

こんにちは。

子どもたちも夏休みに入り約二週間。

すっきりしない気候は続きますが、子どもたちの行事がいくつかあったのでご報告します。

まずは先月29日、30日と二日にわたって行われた地元のお祭りについてです。

お祭りでは初日、二日目と子どもたちのお囃子があり、二日目は楽しい夜店巡りがありました。

お囃子は山車に乗り、市内をめぐり披露して回ります。

小学生を中心に中学生、高校生も参加し、景気よく太鼓や鐘を打ち鳴らしておりました。

また幼児さんも法被を着て、太鼓を叩かせてもらいました。

20170729001.png

20170729002.png


お囃子の後は、皆が楽しみにしていた夜店巡りです。

夜店ではかき氷や綿アメを買っておいしく頂きました。

20170729003.png
※かき氷を食べるN君、綿アメを食べているのはK君です。二人とも何度もお代わりをしていました。

20170729004.png
※女の子たちは浴衣が着れると朝からそわそわ。高校一年のYさんは綺麗に浴衣を着こなしました。記念にパシャリ!!

まだまだ整理していない写真も多いので整理しだい、追加でお見せしますね(^-^)/




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。