FC2ブログ

手をつなぐ育成会 里山研修

こんにちは。職員の I です。

今日は、高萩市手をつなぐ育成会の里山研修に子ども三人、職員二人の計五人、お邪魔させてもらいました。

手をつなぐ育成会とは知的障害者の権利擁護と政策提言を行うため、それぞれ役割を担う有機的なつながりをもつ組織として活動していくことを目的としている団体です。

臨海学園としては地域貢献の一助、同じ社会福祉団体としての仲間としてお手伝いさせてもらっています。

今回の里山研修、会員同士の親睦を深める事を目標に竹飯盒を行おうとの内容で活動してきました。炊いたご飯はカレーでいただき、メインディッシュにベーコン串も作り、美味しいものをお腹いっぱい堪能してきましたヾ(o´∀`o)ノ

20180819001.jpg
こちらが竹飯盒です。竹の一節にお米と水を入れてBBQコンロに掛けていきます。

すると

20180819002.jpg
こんな感じに炊き上がります。普通に炊けるんです。そして旨い !!

カレーが出来上がるまで子どもたちは
20180819004.png
かき氷をごちそうになりました。トッピングにフルーツ缶もあり、Yちゃんは大喜び。
満面の笑みで頂きます。

そしてお待ちかねのカレーが完成。
20180819005.png
ナス、カボチャ、ズッキーニが入った夏野菜カレーでした。
子どもたち全員、お代わり頂いちゃいました。

お次はこちら。
20180819006.jpg
竹を割いて、串を作ったら・・・

20180819007.jpg
ドーン!!(笑) ベーコンを厚く切って串焼きです!!
これが、すごく美味しい!! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20180819008.png
子どもたちの顔と比べてもいかに大きいか分かりますよね o(≧ω≦)o
子どもも大人も大満足でした!! 御馳走さまでした!! ((^∀^*))

20180819009.png
最後に参加者の皆さんと記念撮影。一日お世話になりました。
様々な人と触れ合えるこのような機会はとてもいいことだなと思います。
またよろしくお願いします。

最後に本日のオフショット。

20180819010.png
かき氷よりも、カレーよりも、ベーコンよりも『スイカ !!』なR君。楽しかったね (*´v`)

20180819011.jpg
スイカのお面でパシャリ Σ【◎】ω ̄*)

20180819012.png
軽トラの荷台で記念撮影。二人ともカッコイイ!!

夏だ !! スイカだ !! 川遊びだ !!

こんにちは。職員の I です。

昨日、市内の山間部にある川に子どもたちと一緒に遊びに行ってきました
ヽ(≧∀≦)ノ

先日から気温も落ち着き、実施できるか不安でしたが、天気も上々。
寒ければ早く帰ろうと約束して現地に行ってきましたが、さすが夏休みの子どもたち。

『キャー、水冷たい!!』  『うぉー、ヤベぇ!!』

とは言いつつも・・・

水鉄砲、どーん !! 水の掛け合いスタートΣ(゚д゚|||)
20180818001.png
ポーズを決めるのは高校生のNくん、後ろで水鉄砲を撃っているのは小学生のRくん。

遊びはじめはゆっくりと水に慣れながらと思っていましたが、そんなことお構いなしにバシャバシャ掛け合います。

小一時間程遊んだ後に日当たりの良い場所に移動。そのままお昼を頂きましたo(≧ω≦)o

20180818002.png
お弁当に作ってもらったおにぎりをムシャムシャ。 外で食べるご飯は美味しいよね.゚+.(・∀・)゚+.

ご飯を食べたら川遊び再開。

20180818003.png
初めて川遊びに来たRくん。ちょっと怖がりで私に「おんぶして」と言いながら楽しんでいました。

20180818004.png
そして初参加二人目のKくん。Rくんと一緒に川に入り楽しんでいます。

20180818005.png
Kくん、職員の手を借り、すーいすーい。 「楽しい!!」と大喜びでした。
楽しんでもらえて私も嬉しいヾ(^v^)k

他にも女の子が何人か参加していましたが、水着だったので写真NGが出てしまいました(笑)

今回の川遊び、水温は低かったですが子どもたちは大満足。また来年来たいと言ってくれました。

お望み通り、来年もみんなで遊びに来ようねo(^▽^)o

ボウリング大会

こんにちは。今日は先日ブログに上げさせていただきました、ボウリング大会についての紹介です。

8月10日、台風一過の青空の中、楽しみにしていたボウリング場へ。

子どもたちの中にはボウリング初挑戦の子もおり、ドキドキ、ワクワク、ソワソワと楽しい気持ちで一杯だったようです。

子どもたちの中にはストライクを取った子だったり、ガターばっかりだったりΣ(゚□゚(゚□゚*)

それでも楽しい一日を過ごせたようでした.゚+.(・∀・)゚+.

それでは少しですが、紹介の写真を。

20180810001.png
初挑戦組一人目、Kくん。 職員にボールの投げ方を教わり・・・

20180810002.png
いくぞ!! 投げた瞬間は撮れなかったとのことですが、ガターにはならずナイスショットだったようです。

そして
20180810003.png
同じく初挑戦のYちゃんとツーショット。楽しかったと感想を言ってくれました。

最後に・・・
20180810004.jpg

疲れて寝ちゃったNちゃん。お疲れ様でした(笑)

参加した子どもたち、キャンプが出来ずにがっかりでしたが、少しは楽しんでくれたかな?

今度はみんなで大ボウリング大会もいいかもしれないですね(」*´∇`)」

スポーツ用品の寄付をいただきました

猛暑が続いていますが、みなさんお元気でお過ごしですか。

臨海学園では先日とても嬉しい出来事がありました。

常陽銀行磯原支店様の仲介により、高萩市内で精密金型部品製造加工業をしている「株式会社エム・ディー精密」様からスポーツ用品の寄付をいただいたのです。

IMG_2877.jpg


茨城県児童福祉施設協議会で行っているソフトボール大会で使用するユニフォームやバット、グローブをたくさん寄付していただきました。

IMG_2829.jpg


子どもたちも大喜びで、一生懸命に練習に励んでいましたが、今年はあいにくの猛暑で大会は延期になってしましました。

でも、秋には新しいユニフォームで大会に出場するのを楽しみにしています。

IMG_2831.jpg


このような地域の方々からの励ましやお心遣いには、とても感謝しています。ありがとうございました。

ホールでキャンプ

おはようございます。現在、8月10日 午前10時。

台風も去り、青く気持ちの良い空が広がっております(* ´ ▽ ` *)

20180810001.jpg

実は臨海学園では、8日から本日10日まで常陸太田でキャンプの予定でした。

しかし、台風上陸に伴いキャンプ前日までにはキャンプ中止を決定 ・゚・(つД`)・゚・

気落ちする子どもを思い、急遽園内のホールで室内キャンプをすることにしました。

テントも張り、夕食にカレーを作り・・・。

さすがに大自然の中でのキャンプとまではいきませんでしたが、いつもと違う雰囲気に子どもたちも喜んでくれましたo(≧ω≦)o

予定ではキャンプ最終日の今日、つぶれてしまった予定の代わりにみんなでボウリング大会とのことです。

今頃、初めてのボウリングを楽しんでいる子がいるかもしれません。

帰ってきたら、成績や感想をブログで報告したいと思います。