FC2ブログ

オレンジリボン運動、ご存知ですか??

臨海学園、職員の I です。

唐突ですが『オレンジリボン運動』ってご存知ですか。

『「オレンジリボン運動」は、子ども虐待防止のシンボルマークとしてオレンジリボンを広めることで、子ども虐待をなくすことを呼びかける市民運動です。オレンジリボン運動を通して子どもの虐待の現状を伝え、多くの方に子ども虐待の問題に関心を持っていただき、市民のネットワークにより、虐待のない社会を築くことを目指しています。』
―児童虐待防止全国ネットワークホームページより抜粋―

また厚生労働省では、毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と定めており、期間中に児童虐待防止のための広報・啓発活動など種々な取組を集中的に実施しています。

私たち茨城県の児童養護施設が加盟する茨城県児童福祉施設協議会(通称:茨児協)でもこの運動に賛同し、今月9日に

『子どもを守ろう!オレンジリボンたすきリレー2018』

を開催いたします。

北は日立駅前から、南は土浦児童相談所、西は古河市役所から茨城県庁に向かい、キャンペーンのシンボルカラーであるオレンジ色のたすきをつなげるリレーを行い、県内各所で広報活動を行う予定です。

臨海学園からも二人の職員のリレー参加が決まっています。

また広報活動で配られるオレンジリボンの作成も職員が一生懸命行っております。

20181105001.jpg

20181105002.jpg

9日当日、オレンジのたすきをかけて走っている方を見かけたら少しでも応援していただき、また、子どもたちに思いを馳せていただけるとありがたいと思います。

小さな関心が子どもたちの未来を守れるかもしれません。

よろしくお願いします。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する