FC2ブログ

ボウリング大会

こんにちは。今日は先日ブログに上げさせていただきました、ボウリング大会についての紹介です。

8月10日、台風一過の青空の中、楽しみにしていたボウリング場へ。

子どもたちの中にはボウリング初挑戦の子もおり、ドキドキ、ワクワク、ソワソワと楽しい気持ちで一杯だったようです。

子どもたちの中にはストライクを取った子だったり、ガターばっかりだったりΣ(゚□゚(゚□゚*)

それでも楽しい一日を過ごせたようでした.゚+.(・∀・)゚+.

それでは少しですが、紹介の写真を。

20180810001.png
初挑戦組一人目、Kくん。 職員にボールの投げ方を教わり・・・

20180810002.png
いくぞ!! 投げた瞬間は撮れなかったとのことですが、ガターにはならずナイスショットだったようです。

そして
20180810003.png
同じく初挑戦のYちゃんとツーショット。楽しかったと感想を言ってくれました。

最後に・・・
20180810004.jpg

疲れて寝ちゃったNちゃん。お疲れ様でした(笑)

参加した子どもたち、キャンプが出来ずにがっかりでしたが、少しは楽しんでくれたかな?

今度はみんなで大ボウリング大会もいいかもしれないですね(」*´∇`)」

スポーツ用品の寄付をいただきました

猛暑が続いていますが、みなさんお元気でお過ごしですか。

臨海学園では先日とても嬉しい出来事がありました。

常陽銀行磯原支店様の仲介により、高萩市内で精密金型部品製造加工業をしている「株式会社エム・ディー精密」様からスポーツ用品の寄付をいただいたのです。

IMG_2877.jpg


茨城県児童福祉施設協議会で行っているソフトボール大会で使用するユニフォームやバット、グローブをたくさん寄付していただきました。

IMG_2829.jpg


子どもたちも大喜びで、一生懸命に練習に励んでいましたが、今年はあいにくの猛暑で大会は延期になってしましました。

でも、秋には新しいユニフォームで大会に出場するのを楽しみにしています。

IMG_2831.jpg


このような地域の方々からの励ましやお心遣いには、とても感謝しています。ありがとうございました。

ホールでキャンプ

おはようございます。現在、8月10日 午前10時。

台風も去り、青く気持ちの良い空が広がっております(* ´ ▽ ` *)

20180810001.jpg

実は臨海学園では、8日から本日10日まで常陸太田でキャンプの予定でした。

しかし、台風上陸に伴いキャンプ前日までにはキャンプ中止を決定 ・゚・(つД`)・゚・

気落ちする子どもを思い、急遽園内のホールで室内キャンプをすることにしました。

テントも張り、夕食にカレーを作り・・・。

さすがに大自然の中でのキャンプとまではいきませんでしたが、いつもと違う雰囲気に子どもたちも喜んでくれましたo(≧ω≦)o

予定ではキャンプ最終日の今日、つぶれてしまった予定の代わりにみんなでボウリング大会とのことです。

今頃、初めてのボウリングを楽しんでいる子がいるかもしれません。

帰ってきたら、成績や感想をブログで報告したいと思います。

夏野菜いただきましたヾ(^v^)k

いつも子どもたちのために野菜を持ってきてくださる地域の方が、先日もたくさんの夏野菜を持ってきてくれました。

きゅうり、トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、南瓜、人参、平豆、パプリカ、冬瓜と、まるで八百屋さんのようです。

 「夏休みに入ったと聞いて、子どもたちに食べてもらおうと思って。」  

と言って、置いて行ってくださいました。

このような地域の方の、優しい気持ちを受け取り、野菜をおいしく頂きたいと思います。

また、夏の野菜は、熱くなった体を冷やしてくれる効果があります。

たくさん食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

natu-yasai.jpg

写真がないので、イラストで我慢してくださいね m(__)m

未就園児 クッキングデー (^^♪

臨海学園では、ほぼ毎月1回、未就園児向けのクッキングデーを行っています。

今年度は、簡単にできるおやつや、昼食つくりに挑戦しています。

6月はゴロゴロフルーツ入りのフルーチェ。

そして7月のメニューは、 「おにぎり」 です。

ラップでくるくると包んで作りました。

HMくんもHSちゃんも、とっても楽しみにしていました。

kuki01.jpg
ツナマヨかな? まぜまぜしていま~す。

おにぎりを包む薄焼き卵をつくるため、卵割もやってみました。
二人ともとても上手にできました。

kuki02.jpg
HSちゃん  とっても上手に卵が割れました (*^_^*)

kuki03.jpg
HMくんも ガンバって!
上手だね \(^o^)/

kiku05.jpg
お箸で卵を溶いてます。
慣れた手つきでとっても上手でした。

kiku06.jpg
ご飯をにぎりま~す ( ^ω^ )

kuki07.jpg
僕もにぎりま~す o(^▽^)o

たくさんできたおにぎりを、並べたり、お皿に盛りつけたり、満足そうにしていました。

kuki08.jpg
完成です。 たくさん作りました。

kuki09.jpg
7個も作ったよ~

そして、自分で作ったおにぎりをモリモリ食べました。

ごちそうさまでした。

さあ、次は何を作ろうかな~ ♪(/・ω・)/ ♪

食育の場として、また、職員とのスキンシップの場としても良い時間を過ごしています。